香川県~銭と神社と時々うどん~

どうも~!

皆さん連日投稿でございます。投稿主のRyoです~!

 

今回の旅先は、タイトルにもある通り香川県!!

香川ももう飽きるほど行っておりまして、今回は香川県part1でございます!

あ、ちなみにpart2がいつ投稿されるかはわかりまへん(笑)

 

ということでいってみましょう!!

 

皆さんは香川県といえば何を想像しますか?

私はなんといってもそう!丸亀ボー・・・・・ではなく、やはり金毘羅宮ではないでしょうか?(あ、観光地って意味でね?)

 

かなり歴史のある神社であることはさることながら、なんと言ってもこの階段!

なんと一番上まで行ったら1368段もあるらしい・・・・・

やばくない?普段1000段も階段上ることないですよね?(笑)

もちろん、私は一番上まで登りましたとも!

 

そらもう小さいころからサッカーを嗜んできた私にとってはこんな階段余裕・・・なわけもなく、往復2736段も階段歩けば足も棒になりますわな(;'∀')

そのあとの車の運転なんてクラッチ操作がまぁ大変(笑)

 

ただ、1番上から見下ろす香川の景色はまぁなんとも言えない爽快感に包まれます♬

社も佇まい含めてかなり落ち着いた雰囲気でとても清らかな気分になります。

上からの景色は敢えて今回は載せませんので、ぜひ皆さまの目でお確かめください!

 

そしてそして、香川の隠れた?名所といえば・・・・

そう!銭でしょ!!

 

こちらは「寛永通宝」でおなじみの「銭形砂絵

少し車では行きにくい(行きも帰りも道幅が少し狭い)ですが、おそらく一方通行なので、安心して行けると思います。

 

こちらは寛永10年(1633年)に一夜にして作られたといわれており、ここを訪れた人は一生健康とお金に困らないと言われています(あれ?ほんならなんで私お金が・・・)

ただ、諸説もあって、これが実際に作れた時はまだ寛永通宝は完成されていなかったとかなんとか・・・(実際はわかりません♬)

現在は地元のボランティアの方々が綺麗にしているそう(すごい!)

海をバックに雄大な景色が望めるので、ぜひ一度立ち寄ってみてください♬

 

そしてそして最後は~~~~~

やっぱりこれでしょ!

 

やっぱこれだね~♬

香川と言ったらうどんですよね!

コシが強くてのど越し抜群で、でもするする食べれちゃって、間違いなく日本一だと私は思ってます♬

香川のうどんっていくらでもいける気がしてしまうんですよね(笑)

過去、初めて香川に一人旅した時は早朝だけで3件はしごしてました(笑)

うどんなくして香川は語れんやろ!という人はおすすめのうどん屋教えてください!

 

まだまだ香川には観光名所もたくさんありますので(日本のウユニ塩湖と言われている秩父ケ浜とか、丸亀ボー・・・げふんげふん)ぜひ、また次回の香川編で紹介させていただきます!

 

今回の記事を読んで、香川に行ってみたい!とか、こんなところもあるでー!という場所がある人はぜひぜひコメントして下さいね!

 

ではでは、また次回、写真の整理が終わったら次の県へ行ってみましょう!

次回もよろしくお願いします!

 

使用機材:iPhone12 pro

     Canon EOS kiss X10